筋トレフォームや動作速度などの注意点

筋トレを行う際の注意点 フォーム、動作速度、可動域などを意識しながら筋トレする事によりトレーニングの質、効果が全然変わってきますので最初のうちにしっかりと身につけましょう。 正しいフォーム 筋トレを行う際、反動を使ったり標的では無い筋肉を利用したりせず、常に正しいフォームで行うことが基本となります。 動作の際に反動を使ったりすると効果が低くなってしまいます。 筋トレの効果を効率…

続きを読む

パソコンで絵文字の入力が出来るんですね😀

どうもホネブトです。 昨日の食事と運動 朝食:白ご飯(大)、おかず3品、味噌汁 昼食:コンビニおにぎり×3個 夜:魚のお造り盛り合わせ1.5人前、コロッケ2個、生ビール3ℓ 運動:筋トレ(約30分)、ペダル漕ぎ↓(60分) 今朝の体重:80.5k 最近夜、ビール飲んでる時についついスナック菓子に手が伸びてしまってました。 いくら食事の摂り方に気をつけてても、間…

続きを読む

1週間でマイナス2キロ!

どうもホネブトです。 昨日の食事と運動 朝食:ヨーグルト、牛乳 昼食:回転寿司(17皿) 夜:色々、生ビール3ℓ 運動:無し 今朝の体重:82k 昨日は昼と夜とかなり食べ過ぎました。 夜ご飯では、貰い物の色んな食材を腐らすわけにいかなかった為、全部平らげまして今日体重計に乗るのが怖かったですが予想よりも増えてなったです。 先週の月曜日と比較すると-2kですね。 …

続きを読む

超回復と筋肉部位別回復時間の目安

筋肉は筋トレによって負荷を受けると筋繊維が破壊されます。 そして、回復する時に負荷を受けた時よりも強くなって回復する能力が備わっておりこれを「超回復」といいます。 この超回復という筋肉の特性を利用して定期的に筋トレによってに筋繊維を破壊し、筋肉を強くしていくのが「筋トレと超回復」の基本理論になります。 以下に筋肉の部位別の回復時間を記しておきます。 約24時間で回復…

続きを読む

筋トレの正しいやり方、進め方

筋トレの正しいやり方、進め方筋トレする時の3つのポイント 筋トレで効果を得るには基本的な種目を正しく行うことが1番の近道です。正しいメニューと正しいフォームをで行うことにより筋トレの効果を確実に得られるでしょう ①種目の選択体幹周辺の大きい筋肉を使う種目を優先する。 体の中でも比較的に体積が大きい筋肉を大筋群といいます。太もも、お尻、背中周辺、腹周辺、肩周辺などが大筋群に当たり太もも以外は…

続きを読む

スポンサーリンク↓

人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
↑クリックして頂けると記事がどんどん面白くなります。